ライフルホームズ住まいの窓口は怖い?特徴と評判はどう?

ライフルホームズではWEBによるカタログ請求のほか、店舗での家づくり相談も行っています。

 

誰でも無料で利用できる便利なサービスですが、タダであることに不安を覚えてしまう人もいるのではないでしょうか?

 

そこで今回は住まいの窓口の特徴と評判、気になる使い勝手などを紹介していきます。

 

住まいの窓口の特徴と長所は?

誰もが無料で利用できる

注文住宅相談窓口の1つ「住まいの窓口」はマイホームの購入を考えている人なら誰でも無料で相談できます。

 

→注文住宅相談窓口ランキングはこちら

 

ハウスメーカーや不動産業者を紹介して貰っても手数料はありません。

 

家づくりの流れを教えてくれる

マイホームの購入はほとんどの人にとって初めてのイベント。何から手を付けたら良いか分からない人も多いはずです。
住まいの窓口では最初にこれからどんな手順で進めていけばよいのか示してくれるため、その後の行動もスムーズになります。

 

信頼できる業者を探せる

残念ながらハウスメーカーや不動産業者の中には、しつこい営業をしたり質の悪いものを売りつけたりする業者もあります。
しかし、住まいの窓口なら、紹介されるのは独自の審査を通過した信頼できる業者だけ。評判の悪い業者は注意されたり掲載停止されたりするため、安心して利用できます。
法外な手数料を騙し取られたり、欠陥住宅を掴まされたりする心配はありません。

 

スケジュールの調整を代行

紹介した不動産業者、ハウスメーカーなどと連絡を取り、打ち合わせの日程を決めるといったスケジュール調整も住まいの窓口が代行。打ち合わせの後は内容を聴いて第三者の立場からアドバイスをしてくれます。

 

もし紹介して貰った業者が気に入らなかった場合は、住まいの窓口が代わりに断りの連絡を入れてくれます。親身になって話を聞いてくれた業者に対しては、たとえ候補から外れたとしても断りにくいもの。こうした小さなストレスを解消してくれるのは非常にありがたいです。

 

色々なタイプの住まいについて相談できる

注文住宅だけを主に扱う相談窓口も多いなか、住まいの窓口では様々な種類の住宅を選択肢に含めたうえで相談できます。
注文住宅に加え、建売住宅、リノベーション、マンションなどの中から「本当に向いている住まいの形はどんなものか」を考えるサポートをしてくれます。

 

住宅ローンの相談ができる

マイホームを購入する際に、最も不安になるのがお金のこと。
住まいの窓口にはファイナンシャルプランナーの資格を持った相談員が在籍しています。お金の往路の立場から、最適な住宅ローンについてアドバイスが貰えます。初めての大きな買い物で不安という人でも安心です。

 

キッズスペース完備

住まいの窓口には全店舗キッズスペースが用意されています。子どもの誕生や就学をきっかけにマイホーム購入を考える人が多いため、子連れ客への配慮もしっかりなされています。

 

出張相談・電話相談も可

住まいの窓口では店舗以外での相談も可能です。
近くに店舗がない人や、小さな子どもの世話などで外出が難しい人でも利用できます。

 

いきなり窓口に行くのはハードルが高いと感じている場合は、電話相談やメール相談でまずスタートしてみるのがおすすめです。

 

無料のサービスでも安心して利用できる?

こうした無料のサービスを利用する際に最も気になるのが、安心して使えるかということ。しつこい営業電話があったり、後から高い手数料を取られたりすることはないのでしょうか?

 

住まいの窓口では利用者から手数料を取ることはありません。運営に関わる費用を支払っているのは登録している不動産業者やハウスメーカーです。

 

そのため、紹介しても住まいの窓口には直接的な利益にならず、無理やり業者を紹介することにもなりません。
また、住まいの窓口をと落ちて紹介された業者がしつこい営業を行うと住まいの窓口自体の評判が悪くなってしまうため、しつこい営業は一切禁止としています。

 

もし過剰な電話営業や訪問を受けた場合は住まいの窓口に相談すれば対処してくれますし、得に悪質な業者に対しては提携を解除するなどの措置も行っています。

 

住まいの窓口の評判は?

親身になって話を聞いてくれる

無料のサービスですがスタッフの質は高く、何回通ってもとても丁寧に対応して貰えます。最後までお金は一切かからず、6回も通ってしまいました。

 

住宅ローンについて相談できた

家を建てる時に何よりもお金のことが不安でした。
住まいの窓口ではローンの選び方から基本的な仕組み、他の人がどれぐらい借りてどんなふうに返しているかなど、知りたいことを全部教えてくれました。

 

断るのも気楽だった

紹介して貰ったハウスメーカーとの相性があまり良くなかったので、住まいの窓口を通して断りの連絡を入れて貰いました。やりにくい連絡を代行してくれるのも嬉しかったですが、紹介した業者を使うよう無理にすすめられることもなくて安心できました。

 

同じ人が最後まで担当

最初から最後まで同じアドバイザーさんが対応してくれました。いちいち同じことを何度も話す必要がなく、スムーズに相談できました。
不動産業者を紹介して貰って契約した後も、住宅ローンや間取りについての相談にのってくれるなど、家の完成までサポートして貰えたのもよかったです。

 

一戸建て以外の選択肢も考えてくれる

当初は注文住宅を購入する予定でしたが、色々相談にのって貰ううちにマンションの方が向いていると分かりました。戸建てだけでなく、色々な選択肢の中からアドバイスを貰うことができて本当に良かったです。

 

土地探しもサポート

マイホームを建てるために土地を探していたのですが、ハウスメーカーだけでなく土地探しも手伝ってくれると聞いて利用しました。安心して相談できる親切な不動産業者を紹介して貰い、無事良い場所を見つけることができました。

 

住まいの窓口を利用する際の注意点とデメリット

窓口で対応しているのは一戸建てのみ

住まいの窓口では様々なタイプの住宅について相談にのってくれますが、店舗で相談できるのはあくまでの一戸建てのみです。
注文住宅、建売、中古戸建住宅の購入は店舗で相談可能ですが、マンションの購入や自宅のリノベーションについては電話相談のみとなります。

 

予約が取りにくい

無料で利用できる優良サービスのため、住まいの窓口は非常に人気です。土日や祝日など人気の高い時間帯はすぐに予約が埋まってしまいます。システム上は予約なしでも利用可能ですが、混雑している場合は長時間待つことになるため、必ず予約してから行きましょう。

 

また、予約の際は回線の混雑状況に左右されにくいWEBからの予約がおすすめです。

 

注文住宅のメリットとデメリットは?

住まいの窓口を訪れる多くの人は、注文住宅を買うつもりで相談にやってきます。しかし、色々と相談するうちに、他の選択肢を選ぶ人も少なくありません。

 

ここで、注文住宅についてどんなメリット、デメリットがあるのか建売住宅などと比較しながらチェックしていきましょう。

 

注文住宅のメリットとデメリット

やはり最大の特徴は自分好みの間取りやデザインにできること。予算と時間が許すなら注文住宅が一番です。しかし、他の方法よりもお金も時間もかかりやすく、家が建つまでの道程は長いです。さらに、土地を持っていない場合は土地探しも行う必要があります。
また、要望にあわせて変更や追加を加えていくとどんどん費用が膨らむため、不要なものと必要なものを見極められるバランス感覚も求められます。

 

建売住宅メリットとデメリット

注文住宅よりも安価で、土地と建物をセットで購入できるため、時間もそれほどかかりません。
その代わり、間取りや設備などは変更が効かないため、物件選びを間違うと住みにくいマイホームになってしまう可能性もあります。
注文住宅とは違い、建築途中の家の様子がチェックできないため、品質の管理をしっかり行っている業者かどうか見極める必要があります。

マンションのメリットとデメリット

一戸建て用の土地よりも利便性の高い物件が多く、通勤・通学の時間を短縮したいならマンションも選択肢に入れましょう。防犯面にも優れており、小さな子どものいる家庭でも安心です。

 

ただ、管理費や修繕費などの出費が以外に大きく、資産価値の目減りも戸建てに比べると早いため、購入前には将来のことをよく考えておく必要があります。

 

リノベーションのメリットとデメリット

自宅のリノベーションやリノベーション物件の購入は、一見初期費用が安く見えますが、思いのほか工事にお金がかかったり、耐久年数の短さから修繕や建て替えに費用がかかったりなど、注意すべきポイントは多いです。

 

老後の住まいなどある程度期間が短いのであれば問題ありませんが、若い人が一生住むつもりが買うなら要注意です。

 

その代わり、まっさらな土地を探すよりも遥かに土地の選択肢が多く、良い条件のものを見つけやすいです。

 

ライフルホームズを運営している会社について

運営会社:株式会社LIFULL
所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町1-4-4
電話番号:0120-840-134
営業時間:10:00〜19:00

 

株式会社LIFULLは東証一部上場の大手企業です。

 

個人情報を預けるならコンプライアンスのしっかりしている上場企業の方が安心です。

 

住まいの窓口はどこにある?

窓口は全国35箇所にあります。

 

東京都

新宿店
渋谷店
池袋店
品川点
北千住店
丸の内店
立川店
日本橋店
五反田店
豊洲店
明大前店
新橋店
半蔵門店
板橋展
町田店
自由が丘店

 

神奈川県

トレッサ横浜店
横浜駅前店
川崎店
武蔵小杉店
海老名店

 

埼玉県

大宮マルイ店
浦和店
新越谷店
川越店

 

千葉県

柏マルイ店
ユニモちはら台店
八千代台店
本八幡店
松戸店
西船橋店
流山おおたかの森店

 

愛知県

名古屋店

 

兵庫県

神戸店

 

福岡県

福岡店

 

専門家の力を借りた家づくり

ライフルホームズの住まいの窓口では、経験豊富なアドバイザーやファイナンシャルプランナーが住宅購入に関する様々な相談にのってくれます。

 

家づくりの流れといった基本的なことから、住宅ローンの仕組みなど専門的なことまで、住まいに詳しい人から直接話を聞きながら進めていくことができるようになります。

 

参考記事:ライフルホームズ 注文住宅 口コミ

TOPへ