鋳物ならではの質感と味わいが感じられる「高級鋳物サイン」とは?

鋳物ならではの質感と味わいが感じられる「高級鋳物サイン」とは?

道路から目に付くような場所や、玄関ポーチを入ってドアのすぐ横などに工夫された表札(サインプレート)があるだけで、「素敵な家だな~」、「清潔感がってオシャレだな~」など、第一印象から良いイメージを抱いてもらいやすくなります。
とはいえ、お家の「顔」ともいうべき表札の役割は、その家に暮らしている方の苗字や住所などを知らせるためだけに留まりません。
今回注目している「高級鋳物サイン」をはじめ、効果的なデザインや素材選び、見た目の良さや質感など、ありとあらゆる特徴にこだわりを持って最高の鋳物サインを選ぶことができれば、住まいの魅力をより引き立てることができておすすめです。
それでは早速、重厚な質感や味わいが感じられる「高級鋳物サイン」について、特徴や利用シーン、そして魅力いっぱいの高級素材である「鋳物」の魅力を一挙紹介します。
 
 

高級鋳物サインとは?普通のサインとの違いは?

配送業者が郵便物を配達しにくるときや、知り合いや友人などのお客さまが自宅に訪ねてくるときに、玄関先や門柱などで必ず確認するものといえば苗字や住所が書かれた「表札」です。
表札自体はとても小さなものですが、とても重要な役割を担うゆえ、その存在感は計り知れず、建物や住まいの雰囲気をより魅力的にみせることができるエクステリアタイテムです。
そこで先ずは、いま話題の人気商品として「高級鋳物サイン」の基本情報をはじめ、その活用シーンなどについて見ていきます。
 
高級鋳物サインとは?
「高級鋳物サイン」は、金属を溶かして型に流し込み作られた表札(サインプレート)のことです。
高級鋳物サインを作るには、確かな製造技術とデザイン性の高さなどが必要になることから、普通の表札と比べると価格がやや高くなりますが、鋳物ならでの質感と味わいを感じられる高級感あふれる仕上がりは、高級鋳物サインだからこそなし得ることです。
 
高級鋳物サインならではの特徴について
高級鋳物サインは、アルミ鋳物とも呼ばれ「耐久性に優れている」、「錆びにくい」、「重厚感がある」など、さまざまな特徴がある魅力的な表札(サインプレート)です。
家の顔ともなる重要なエクステリアアイテムである表札は、その住まいの雰囲気をより良くするためにも、或いはインテリアの一つとして魅力的な表札を取り付けたいというときにもおすすめです。
屋外に設置する表札であることから、天候の変化にも耐えられる耐久性の高さはとても大切なポイントになります。金属を溶かして作られる高級鋳物サインをオーダーメイドすれば、型を自由に選ぶことができますし、ご家庭の雰囲気に良く似合う一体感あふれる表札を作ることができるといった特徴もまた人気を集める理由の一つです。
 
高級鋳物サインの活用シーンは?
オシャレなお家や、ガーニングなどにも力を入れる洋風住宅などを中心に、最近人気が拡大しているのが「高級鋳物サイン」です。
シックで大人っぽい“渋さ”が感じられる高級鋳物サインは、お住まいに存在感や、雰囲気の良さをもたらすためにも絶大な効果があることから、「一般家庭」でもよく用いられるエクステリアアイテムです。苗字や住所などを伝える表札としての役目だけでなく、美しいインテリアの一つとしても活用できることも大きな魅力です。
いつどこに設置しても恥ずかしくない高級鋳物サインは、重厚感あふれる風格や高度なデザインを追求する「企業」や「お店」でも活用されることがあります。
他にも、「アパート」や「マンション」などでも用いられていて、年月の経過とともに、さまざまな表情を見せることも、高級鋳物サインの魅力であると積極的に活用される方が増えているようです。

 

おすすめの商品

高級鋳物サインの表札プレートデザインAです。
風格と重厚感あふれるハイグレードサインで、ひとつひとつを丹念に、手作業でふき取り塗装を施した風格と重厚感あるアルミ鋳物製の表マイルドブラックをベースにゴールドを拭き取り塗装した深い味わいをお楽しみください。